雀魂 : 思い出の一局②メンタンピン三色

青雀アオガラです。

今回も思い出の一局を見ていきたいと思います。

 

今回は第2回ですが、突然の最終回です。保存した試合はたくさんあるので、もっとたくさん記事を書くつもりではあったのですが、どうも運だけの染めが多すぎたので振り返るまでもないかな、と思ってしまいました。(今回の一局も運だろ!と言われてしまえばそれまでなのですが

 

 

それでは見ていきます。

金の間東風戦です。雀豪に昇段する2日前の試合だったため、麻雀の意識すべきことがわかってきた頃の試合です。

 

 東1局で満貫を上家から上がり、親で迎えた東2局の場面です。面子と四連形があり、手は悪くありません。これならメンゼンで上がれそうです。とりあえず、孤立19牌の9マンを切ります。 3巡目に字牌が対子になりました。早くもイーシャンテンです。発を鳴いてドラの5ピンをくっつけて2翻で上がるのもありかな、と思っています(配牌が良かっただけにちょっと勿体無いですが)。 5巡目に1マンをツモってきました。僕は基本的には「序盤の中張牌の対子は雀頭候補と見なさない」ため、3ピンを切りました。 7巡目です。この局最大の山場でした。前までの自分なら1マン2マンと切って三色に向かっていましたが、「この手なら発対子を落としてセレブに行こう!2マン、5マンが重なれば雀頭も完成してタンヤオもつくな」と思い、発を落とします。

正直安く流そうと思っているであろう上家の役牌が見えている中で、一瞬でこの判断ができたのは年末からの勉強の成果かもな、と思います。 その2巡後に2マンをツモってきました。狙い通り!ここからテンションMAXでした笑

 12巡目に赤5ピンをツモってきて、2-5-8ピンの三面張リーチ!

安めは2ピンで5翻(ほんと2ピン当たらなくて良かった)、高めは8ピンで7翻(残り1枚です)、ドラの5ピンで8翻です。8ピンでも、ツモか一発か裏ドラで親倍になるので、どうにか倍満になってくれ、という思いでした。 そうしたら次の巡目に赤5マンをツモってきてがっかり僕の親倍が

 半ばうなだれていた残り12巡というところで対面から出たドラの5ピンをロン! 確認したところ、対面は赤ドラありの清一色をテンパイしていました。対面さんこれは可哀想。(雀魂ではこういう場面でドラを押すと、放銃することが多いです)

 勉強の成果も生かしつつ、運を味方につけなんとか親倍を和了することができた一局でした。

試合はこのリードを守り抜き1位で終えることができました。

この勝利でポイントは1352→1446+94)となり、原点の1000から伸び悩んでいたのでありがたい勝利でした。さらにここから2日間19試合4着なしで2000までポイントを上げ雀豪に昇段したことを考えると(!)、この一局は雀魂の神様が振り向いてくれるきっかけを作ってくれたのかもしれないと勝手に思っています

結局タンヤオがつかなければ8翻には届かなかったので、良い判断ができたなと思っています。

 

こういう経験があると牌操作はある程度あったほうが初心者は楽しめるので、一概にも牌操作が無い方がいいとは言えないような気がしたり。(2回目)

ということで、第2回はメンタンピン三色でした。

これで3つの記事に渡って書いたブログも一旦休止です。ご覧いただきありがとうございました。